昨日お店でローストビーフをお買い上げしまして、さてどうするか? 自店メニューのように「そのまま」で行くか、サラダにするか... いや、それでは芸がない。休日だし、カフェ風に仕立てるか...

思い立ったが吉日、猛烈な勢いで準備を進めるiketch! コーヒーに合う、すげぇのを作るぞ! と狭い台所で鼻息も荒く、ローストビーフの味付けを考えておりました。お店では自社製のローストビーフのたれを用います。当然美味しいです。が、それを家でやってはつまらないし、皆さんが真似できません。それで過去「梅とわさびで春を待つ」企画で取り上げた「安い生わさび」を使って仕立てることにしました。¥100くらいで売っている、ホースラディッシュ(西洋わさび)を原材料にしたわさびです。これ、和風ステーキや今回のローストビーフにメチャ合います!

へへ... 巷のカフェには負けませんよ、iketchは!

これにマヨネーズとレモン汁、塩胡椒で特製わさびソースを作ります。ブレッドはどうしましょうか? ライ麦? 普通のバンズ? サンドイッチ用食パン?

今回iketchは「ベーグル」を使うことにしました。独特のもっちりとした食感と香ばしさ。これならクセの強いローストビーフ、特製ソースに負けないはず。その代わり、食材が全部強いからどうなるか(ドキドキです)?

特製わさび仕立てのソースが絶妙に美味しい! 玉ねぎのシャキシャキ感、グリーンカールのパリッと感も合わせて楽しんで!

「僕って天才だよな、間違いなく(間違いです)」

レシピ載せます。当たりです。美味しい! これはうまいっ! 抜群のベーグルとローストビーフのかみごたえ、口の中でもぐもぐしていると広がる小麦と牛の旨み、それを爽やかに喉に運ぶわさびソース。いいじゃないですか、和風? 洋風? いえ、iketch風です!!

そんな一品に仕上がりましたので紹介します。コーヒーでも、ビールでも(お酒は20歳になってから)抜群に合いますのでご賞味ください。外、雨降ってますね。でも、心は晴れやか、快晴です。いいんじゃない、こんなのも!

Xでフォローしよう

おすすめの記事